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iOS で SceneKit を試す(Swift 3) その33 - ジオメトリの質感を決めるマテリアルについて - Apple Engine
SceneKit で言うマテリアルとはジオメトリの質感を決めるための設定だと考えてもらえば良いかと。 これ... SceneKit で言うマテリアルとはジオメトリの質感を決めるための設定だと考えてもらえば良いかと。 これまででも、firstMaterial などで設定していたがもう少し詳しくを紹介していく。 以前に、3DCG にはカメラ、ジオメトリ、ライトが必要だと書いたが、もう一つ重要なのがジオメトリの質感である。 大体の 3DCG の制作ツールなどでは最初に設定されているため、マテリアル設定がないということはないが、マテリアルが存在しないとジオメトリが描画されない。 マテリアルは何をしているのか ジオメトリの法線情報を元に、ジオメトリがどのような色の光を反射しているか決めており、 赤い物体は赤色を反射するし、光が強いとハイライトができる。 法線とは ざっくり書くと、主な役目はジオメトリの頂点や面がどの方向を向いているかの情報。 例えば、カメラやライトの光に対して表を見ているか裏を見ているか。 カメ
2019/09/13 リンク