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公式サイトにおけるアタリショック : チケスト社長@ashikagunsoのチラシの裏
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公式サイトにおけるアタリショック : チケスト社長@ashikagunsoのチラシの裏
公式課金シリーズ、続きます。 2008年度のモバイルコンテンツ市場は4,835億円。 伸び率は13%、まだまだ... 公式課金シリーズ、続きます。 2008年度のモバイルコンテンツ市場は4,835億円。 伸び率は13%、まだまだ高成長です。 (乱暴ですが、コンテンツ市場=公式課金市場として考えます) その間の公式サイトの状況をマクロで見ると、 2008/04の3キャリア公式サイト数 20,645 2008年度の3キャリア新着サイト数 5,238 同 閉鎖サイト数 602 (※出典:ケータイラボ) 13%成長の市場に対して 既存サイトの25%にあたる分量の新規サイトが投入され、 一方で退場したサイトは全体の3%にも満たないという。 途中考察をちょっと端折りますが、実態として ・休眠ユーザ収入のみで生き長らえるリビングデッドサイトの増加 ・損益分岐点を極限まで切り詰めた粗製濫造新着サイトの急増 という傾向が見えてきます。 もちろん、大半のユーザは 良いコンテンツ、良いサイトを選びますし