
エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
トーマス・ルフ、日本初の回顧展 開幕「写真はさらに発展する」
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
トーマス・ルフ、日本初の回顧展 開幕「写真はさらに発展する」
「1977年にデュッセルドルフの芸術アカデミーに進んだとき、そして80年代初頭に仲間たちと一緒に写真に... 「1977年にデュッセルドルフの芸術アカデミーに進んだとき、そして80年代初頭に仲間たちと一緒に写真に本格的に関わるようになったとき、まさか自分がこのように東京の国立近代美術館で個展を開催できるとは夢にも思っていませんでした」。開幕前日の記者会見でこのように切り出したトーマス・ルフ。 現代写真の世界でいまや大きな注目を集める存在だが、「あの時代において写真というのは一級ではない、という認識のなかで私たちは生きていたのです。写真はあくまで二級である。到底一級と認められることはないだろう」と過去の思いを吐露。「しかし私たちはベストを尽くし、最高に美しいと思える写真をつくっていこうではないか。ただその一方で生活のためには、おそらく生涯にわたって、人から依頼されたものを受けてやっていくしかないだろう。そう受け入れていました。しかし39年ほどの間で、写真を取り巻く状況が大きく変わり、(一人の写真家と