エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
稼働率99%のシステムは年間で87時間止まり得る - clock-up-blog
99%という数字の弱さ 「第2回 クラウドデザインパターン勉強会」にて。 JAZUG CDP勉強会第二回クラウド... 99%という数字の弱さ 「第2回 クラウドデザインパターン勉強会」にて。 JAZUG CDP勉強会第二回クラウドデザインパターン超入門=「コンピューティングの分割、配置」 「オートスケーリング」 SLAが99%など年間87時間は止まって良いもの ここにドキっときました。 確かに。確かにそうなんです。 たとえば1年365日の中で仮に丸3日間、何らかのサービスが止まったとします。 その停止時間の占める割合は 3/365 = 0.8%。つまり稼働率は 99.2%。これでも 99% を切っていないわけです。99% という数字の弱さを再実感しました。 何を今更と言われればそれまでなんですけど。 サービスの稼働率と年間停止許容時間 いくつか表にまとめてみました。 稼働率 年間停止許容時間 (分) (秒) 99% 87.6時間 99.9% 8.8時間 99.99% 0.9時間 52.6分 99.999%
2014/08/23 リンク