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任天堂、宣伝・広告費に前四半期だけで売上の10%を投入していた・・・一般的な日本企業の2.5倍以上 : はちま起稿
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任天堂、宣伝・広告費に前四半期だけで売上の10%を投入していた・・・一般的な日本企業の2.5倍以上 : はちま起稿
記事によると 実にしばしば、任天堂は製品の広告やプロモーションに十分な支出を行っていないと批判され... 記事によると 実にしばしば、任天堂は製品の広告やプロモーションに十分な支出を行っていないと批判されてきた。Wii Uについては特にそうだ。支出をしたらしたで、イケていないTV広告に大枚をはたくのだ。 だが任天堂はじわじわとマーケティング予算を増加させ、ハードやゲームのプロモーションに多額の費用を費やすようになってきた。 東京経済によると、任天堂は前四半期だけでなんと売上の10%をつぎ込んでいるとのことだ。これは日本企業の平均(売上の3.5%)を遥かに上回るものだ。 東京経済オンラインは、マーケティングに多額の予算を投じる日本の企業のトップ50位を発表したが、任天堂はゲーム会社で唯一ランクインしている。 ソニーはリストで一位となったが、その広告予算はゲーム以外の多数の製品へも振り向けられる。 50社のうち、任天堂はマーケティングに売上の10%を費やしている2社のうちの一社だった。