エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
メモリリークの原因はPHP5.2だった - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
メモリリークの原因はPHP5.2だった - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
何年か前に構築したサーバー環境がPHP5.2のままになっていて、ループをたくさん実行するプログラムを動... 何年か前に構築したサーバー環境がPHP5.2のままになっていて、ループをたくさん実行するプログラムを動かすと「Allowed memory size of … 」というメモリエラーが発生していました。 PHPでは memory_get_usage という関数でそのプログラムのメモリ使用量を確認することができます。 echo memory_get_usage(true) . "\n"; こいつをループの最後に記述してプログラムを実行すると、ループを繰り返すごとにメモリ使用量が増えていることが確認できました。 ループの中の変数ががきちんとメモリを解放していないのかと思い、ループの最後で unset してみたりしても解決せず、また、ローカルの開発環境で実行しても特に問題は発生せず、色々調べて原因はPHP5.2にあることがわかりました。 » PHP: パフォーマンスの考慮点 – Manual この