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自家工場を所有していることを消費者にアピールしよう : 南充浩の繊維産業ブログ
10月20 自家工場を所有していることを消費者にアピールしよう Tweet カテゴリ 昨今、日本製が注目を集め... 10月20 自家工場を所有していることを消費者にアピールしよう Tweet カテゴリ 昨今、日本製が注目を集めており、アパレルブランドが国内自家工場を持っていることが今までとは反対に付加価値になりつつあるように感じる。 国内自家工場で工員を確保することの難しさについては今回は置いておく。 純粋に販促的価値について考えてみたい。 アパレルブランドは国内に数あれど、自社縫製工場を所有しているブランドは少ない。 いずれも協力工場、下請け工場へ縫製を発注している。 最近では、OEM、ODM、商社の製品化部門の発達によって、デザイン、パターンづくりまで外注に丸投げできるようになった。 極端に言えば、資金さえ持っていれば誰でもブランドが作れる時代になった。 そうした中で、何十年前から自家縫製工場を維持し続けているアパレルブランドというのは打ち出しようによってはものすごい付加価値になる。
2014/10/20 リンク