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紙媒体とWebの違い |ターゲット(訴求相手)
僕は紙とwebの両方の業務経験があります。 どちらも偉そうに大口叩けるほどのベテランではないことを自... 僕は紙とwebの両方の業務経験があります。 どちらも偉そうに大口叩けるほどのベテランではないことを自覚しつつも、 ターゲットにおける両者の違いをまとめてみます。 他にも比較要素はありますが、長ーくなりそうなのでとりあえずこれだけ。 「ターゲット(訴求相手)」。 これは紙もwebもどちらもケースバイケース。 いきなりのざっくりとした結論で自分でもびっくり。 そりゃそうだ。訴求する商品によって訴求する相手が異なるのだからご容赦いただきたい。 ただ、どちらかというと紙媒体の方がターゲットは絞り込まれています。理由は一つ。 紙媒体の多くは掲載される媒体自体がすでにターゲット別に選別されているからです。 紙媒体別のターゲット 紙といっても複数の媒体があり、それぞれに特性が異なるので、それぞれ分けておきます。 新聞 基本的にミドルエイジ中心。若者は新聞読まないし、若者を中心に訴求する場合は別の媒体で行