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ペテン師の戯言。 :: [memo] コンポーネント化
玄兎 2009.1.19 (月曜日) 「TRPG の重さ」がらみでフと思ったこと。 ボードゲームに戻してみたらどうか ... 玄兎 2009.1.19 (月曜日) 「TRPG の重さ」がらみでフと思ったこと。 ボードゲームに戻してみたらどうか 「軽い」TRPG の設計を考える場合、TRPG のプレイング要素をまるごとボードゲームみたいに可能な限りコンポーネント化して手順を整備してから、譲れない部分だけ TRPG 型に戻していくのが近道かなァ、とか。 氷川氏に指摘していただいたフレームワークの間違いと、TRPG にフレームワークの概念を持ち込んだときのモデル例 「ダンジョン行って、敵を倒して、宝箱を取ってきます。それは決まっています。ダンジョンのマップと、敵の種類と、宝箱の中身は決めてください。」 っていうのはフレームワークと呼べるかもしれません。 という、シナリオモデル(?)まで組み込んだボードゲームを作って、そこに“TRPG らしさ”で一部のコンポーネントを解体、編集すれば、いわゆる「コンビニRPG」に
2009/01/20 リンク