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より短く、より賢く働くための、7箇条
スタートアップ企業は、とにかく資源が少ない。人もお金も時間も足りないので、必然的に「より短く、よ... スタートアップ企業は、とにかく資源が少ない。人もお金も時間も足りないので、必然的に「より短く、より賢く働くにはどうしたら良いか」を考えざるををえない。 そして、当たり前だが多くのスタートアップ企業の方々を見て、「より短く、より賢く働く」を実現している会社ほど成功する可能性は高いと感じる。 では、どうしたら彼らのように「より短く、より賢く」が可能になるのだろうか。 様々なスタートアップを観察すると、幾つかの共通の原則が浮かび上がる。なお、これらのマネジメントは、スタートアップ企業でなくても適用可能なはずである。 1.「時間」ではなく「成果」で給与が支払われていると考える 時間給ではなく、成果給という考え方に移行しなければ、「より短く、より賢く」は実現しない。時間給は早く仕事を終わらせてしまうと、給与が下がるからだ。 なお「成果が定義できない仕事」は、そもそも資源の少ない会社はやるべきではない

