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実際に頑張るだけでなく「頑張ってるように見せる」という社内マーケティングも非常に重要である理由。
「手間をかけたもの」は、一般的に「良いものである」と認識をする人が多いのではないだろうか。 例えば... 「手間をかけたもの」は、一般的に「良いものである」と認識をする人が多いのではないだろうか。 例えば、オフィスのまわりにはお弁当屋さんが数多くある。 観察をしていると「手づくりのお弁当」という謳い文句を掲げるお店が非常に多い。「工場の大量生産弁当」というキャッチを掲げるお店は1件もない。 おそらく殆どの人がその比較では「手作り」を選択するだろう。 実際、「手作り」と聞くと ・愛情を感じる ・手間を掛けたほうが、ありがたい ・いいものを使っていそう といったイメージが挙がっていた。 このように「手間ひまかけて」や「コスト度外視で」というキャッチフレーズを見ると、我々はどうしても反応してしまう。 品質が同じであれば手作りだろうと大量生産だろうとどちらでも良いとする人は実は少なく、人はコストがかかっており、手間をかけたものを重要視する。 デューク大の心理学者、ダン・アリエリーは著書*1の中で、こん
2016/10/01 リンク