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ど根性営業にこそ、勝機ありなのかもしれない。
今「営業」といえば「売り込まないこと」が主流になりつつある。 聴いて、相談に乗って、オススメするス... 今「営業」といえば「売り込まないこと」が主流になりつつある。 聴いて、相談に乗って、オススメするスタイルの営業だ。 それらは「コンサルティング営業」と名付けられ、確かに昔のど根性営業に比べてスマートに商売をやっているように見える。 しかし、世の中には実は「ゴリゴリ売り込まれたい人」もたくさんいるのだ。 過去に生命保険の営業、いわゆる生保レディをやっていて、今は独立して会社をやっている女性から話を聴いた。 初対面の方であったので「今は、どういった仕事をなさっているのですか」とお聞きしたところ、 「営業部隊の強化をするサービスをしています」 とのこと。 私の経験に照らしても「営業強化をしたい」という経営者はたしかに多かった。マーケットがあるのだろう。 そこで「具体的には、どのような感じのご依頼が多いのですか?」と伺った。 するとその方は苦笑しながら、 「生保レディたちのような営業部隊を作りたい
2016/12/09 リンク