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コンサルタントをやっていた頃に実施していた「メールの下手な人」への対処法について。
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コンサルタントをやっていた頃に実施していた「メールの下手な人」への対処法について。
ここ数週間、立て続けに「メールのヘタな人」に遭遇した。 中身としては、以下のような具合だ。(実際の... ここ数週間、立て続けに「メールのヘタな人」に遭遇した。 中身としては、以下のような具合だ。(実際のものとは異なります) 件名:Googleアナリティクスの件で、とても困っています。 見方がわかりません。左のメニューのどこをクリックすればいいのでしょうか。 読者のことを知りたいので「ユーザー」というところをクリックしたのですが、数字がたくさんありすぎて、どの数字を見たら良いのか、これもわかりません。 どうすればいいのでしょう? 差出人が困っていることはとてもよくわかるのだが、このメールには非常に返信しづらい。 なぜならば、以下の3つが不明、もしくは曖昧だからだ。 ・何に困っているのか ・現在の状況 ・こちらにしてほしいこと とはいえ、こう言ったケースは少なくはないのだろう。 コンサルティングをしているときは、このようなメールが1日にいくつも届いた。まさに、「何がわからないのかわからない人」か

