エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
[徳力] 土地の神話(猪瀬 直樹)
「土地の神話」は、猪瀬 直樹氏のミカド三部作といわれる書籍の二冊目に当たる書籍です。 ミカド三部作... 「土地の神話」は、猪瀬 直樹氏のミカド三部作といわれる書籍の二冊目に当たる書籍です。 ミカド三部作の「欲望のメディア」と「ミカドの肖像」が面白かったので、こちらも購入して読んでみました。 書評抜き読書メモを公開させて頂きます。 こちらの本でテーマとなっているのは、タイトル通り「土地」そして東急グループです。 私自身東急東横線沿線居住者なので、東急には親近感がある人間なのですが。 東急グループや渋沢栄一、そして五島慶太という人物が私の想像をはるかに超えたレベルで、日本の通勤文化や発達した鉄道網に影響を与えていたという事実には、正直衝撃を受けました。 何と言えばいいでしょうか、リアルシムシティーというべきか、リアルA列車で行こうというべきか。 ゲームよりも実際の歴史の方がはるかに刺激的だったりするのが不思議です。 ついつい、都市というものは自然発生的に成長するように思ってしまいますが、この本を