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[徳力] 先進企業はアンバサダーで売り上げを伸ばす を日経ビジネスオンラインに寄稿しました。
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[徳力] 先進企業はアンバサダーで売り上げを伸ばす を日経ビジネスオンラインに寄稿しました。
台風のバタバタですっかり失念していましたが、昨日から日経ビジネスオンラインで書籍「アンバサダー・... 台風のバタバタですっかり失念していましたが、昨日から日経ビジネスオンラインで書籍「アンバサダー・マーケティング」の紹介をかねたコラム連載が開始されましたのでお知らせします。 初回の今回は、アンバサダ-・マーケティングに掲載されている事例をいくつかご紹介してみています。 シンボリックな事例よりは、根本にあるユーザーからの自発的なクチコミをどう生むかというのがアンバサダー施策の本質だとは思っていますが、まずは日経ビジネスオンラインの幅広い読者の方向けとして書いてみました。 なにかの参考になれば幸いです。 前回のコラムでは、書籍『アンバサダー・マーケティング』で紹介されている米国の事例をもとに、広告にお金をかける代わりに「アンバサダー」と呼ばれるような熱烈なファンのクチコミの力に注目して成功している企業の事例を紹介した。こういったアンバサダーによるクチコミの力の話をすると必ず出てくるのが、「アン