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オンラインゲームにみる仮想経済とデジタル通貨:デジタル通貨運用家の可能性
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オンラインゲームにみる仮想経済とデジタル通貨:デジタル通貨運用家の可能性
久々にオンラインゲームのお話。 さて、オンラインゲームというのは 非常に「面白いゲーム」であるが、... 久々にオンラインゲームのお話。 さて、オンラインゲームというのは 非常に「面白いゲーム」であるが、同時に どうしようもない「マネーゲーム」経済でもある。 もう、オンラインゲームを創造する際には 経済学者に話を聞かないといけない段階といってもいいくらいだ。 それくらい、オンラインゲーム内で築かれる デジタル経済とデジタル通貨の問題は難しい。 今回の話は、日本でも沢山の人がプレーしている FF11を例にとって話を進めようと思う。 さて、FF11の経済において、 現実の経済と明らかに異なっていた点は 「アイテムが永久に壊れない」という点と 「店から無限にギルが引き出せる」という点。 後者については、ちょっと補足が必要で モンスターをやっつけて、アイテムを取って、それを店売りをして お金を得るというのは、極めて普通の金稼ぎの方法なのだけれど 現実の経済では、店の中に蓄えられているお金は有限であって