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kawasakiのはてなダイアリー kawasakiさんが、面白い話してるんで便乗商法。 最初に。 ここでは「顧客満... kawasakiのはてなダイアリー kawasakiさんが、面白い話してるんで便乗商法。 最初に。 ここでは「顧客満足度」という「要求分析モデル」、 つまり、世界的に有名な狩野紀昭氏の研究を元に 分析いたします。 1.「基本要求」 顧客が、これだけは絶対に満たしてほしいと考える要因、 特性、パフォーマンス基準。 ローエンド破壊型技術向け。 2.「変動要求」 これらの要求を満たすことができれば、顧客の評価は上がり、 満たすことができなければ評価が落ちるという要因、 特性、パフォーマンス基準。 持続的イノベーション向け。 3.「潜在要求」 顧客の期待を上回る要因、特性、パフォーマンス基準。 これは、顧客の期待を上回るパフォーマンス基準です。 つまり、新市場型破壊となる技術によってのみ 想像される製品といえます。 ちょいとクリステンセン風味を入れましたが この三つで顧客の要求分析を明確に行えます