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セグメンテーションというのは古い考え方なのか?:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ
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セグメンテーションというのは古い考え方なのか?:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ
セグメンテーションというのはマーケティングでは基本の一つです。 しかしセグメンテーションという考え... セグメンテーションというのはマーケティングでは基本の一つです。 しかしセグメンテーションという考え方は、もしかしたら古くなりつつあるのかもしれません。 「ビューティフルカンパニー」(嶋口充輝著、ソフトバンククリエイティブ)p.104-110で、3つの商売の取引パターンが紹介されています。 ---(以下、引用)--- 第一の取引パターン 「刺激・反応型」取引は、供給者、つまり一般的には企業が顧客に働きかけて需要を「操作」する取引である。売り手が買い手に商品やサービスの価値観を与え、買い手の顧客反応を引き出そうというものといえる。 第二の取引パターン 「交換型」取引は、顧客の持つ需要に対して企業がうまく「適応」する取引だ。 企業がまず買い手のニーズや欲求を探し当て、それに合うサービスを提供しようとする。その意味で、マーケティングの形としては、「顧客適応型」マーケティングと言われる。....「顧