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似ている? “次世代スバル”と「SKYACTIV」
最近元気がある完成車メーカーといえば、マツダと富士重工業(スバル)だろう。国内生産比率の高い両社... 最近元気がある完成車メーカーといえば、マツダと富士重工業(スバル)だろう。国内生産比率の高い両社は円安の追い風もあって、マツダは2015年3月期の決算で、経常利益、営業利益とも過去最高の業績を挙げているし、富士重工業に至っては、3年連続で、売上高、各利益とも過去最高を更新している。しかも富士重工業の2014年度の売上高営業利益率は14.7%と、トヨタ自動車の10.1%をも大きく上回る。 その富士重工業の快進撃の源は「選択と集中」にある。同社は2008年4月、トヨタ自動車との資本提携の拡大を機に、軽自動車からの撤退を決めた。当時、軽自動車は同社の国内販売台数の約2/3を占めていたし、同社が「スバル360」で自動車事業に参入して以来の伝統的な事業だ。日経ビジネスのインタビューで、森郁夫社長(当時)は、軽自動車撤退の理由について「当社は2010年までの中期経営計画に、重点項目として『スバルらしさ
2016/04/12 リンク