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Curl 3Dアプリケーションにおける壁判定処理の考え方
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Curl 3Dアプリケーションにおける壁判定処理の考え方
壁判定とは 「Curl 3D Gallery」のような3次元空間を自由に動き回るようなアプリケーションの場合、必要... 壁判定とは 「Curl 3D Gallery」のような3次元空間を自由に動き回るようなアプリケーションの場合、必要不可欠となる処理に「壁判定処理」があります。昨今の3Dゲームでもそうですが、建物の外壁を通り抜けることはありえませんし、不用意に崖や屋上から飛び降りてしまうとダメージを受けたり、キャラクターが減ったりします。これらには、今回ご紹介する壁判定処理により実現されています。 では、壁判定処理とはどのようなものなのでしょうか? 先を急ぐ前に、視点の移動方法を簡単に説明しておきます。視点移動は視点位置に進行方向ベクトル×1回での移動距離を加算することにより行っています。3Dゲームでは、この移動の間にカメラを上下させることで、走っているような雰囲気を出しているものもあるようです。 では、「Curl 3D Gallery」の壁判定処理をみていきましょう。壁判定処理では、壁判定有効距離、接近猶