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【デブサミ2012】17-A-5 レポート ngServerとngGoBuilder、その開発を支えるサンフランシスコとの連携体制
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【デブサミ2012】17-A-5 レポート ngServerとngGoBuilder、その開発を支えるサンフランシスコとの連携体制
サーバサイドからクライアント、ツールまで、Node.jsを利用 DeNAでは、スマートフォン向けのソーシャル... サーバサイドからクライアント、ツールまで、Node.jsを利用 DeNAでは、スマートフォン向けのソーシャルゲーム開発プラットフォームとして、クライアントアプリ開発用のゲームエンジン「ngCore」(ngCore Client)、開発ツールの「ngBuilder」(ngGoBuilder)を提供しており、ソーシャルゲームのサーバサイド実装をサポートする「ngServer」を現在開発中だ。 ngCoreでは開発時におけるデバイスへの配信サーバとしてNode.jsが使われており、ngBuilderでもNode.jsを利用。そして、ngServerはNode.jsをベースとしたサーバサイドフレームワークだ。Node.jsを採用している理由として、篠崎氏はまず「より多くの接続数に対処できること」を挙げた。 「特にスマートフォン向けのソーシャルゲームでは、リアルタイムの要求が増加し、いわゆるC10K