エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント4件
- 注目コメント
- 新着コメント



注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
日本人はなぜ日本人の前で英語を話すことを「恥ずかしい」と思うのか? | シゴタノ!
著者の中根さんはこのデリケートな問題についてこのように言葉を濁しているが、実際には「誰もほとんど... 著者の中根さんはこのデリケートな問題についてこのように言葉を濁しているが、実際には「誰もほとんど知らない」のである。その「知らない」ということこそが、この本においては重要なポイントでもある。 日本社会を「タテ社会」と特徴付けているものの、中根さんが言っているのは「上の者には絶対服従の社会こそ日本的である」と言っているのではまったくない。「タテ」はきわめて儀礼的なものであって、その機能は通常「対外的な意味」しかもたないのである。 以前もブログで書いたことだが「序列は身分ではない」。「子どものケンカに親が口を出す」のは日本では「恥ずかしいこと」であり、親と子という「タテの関係」は、各家庭の「ウチ」でしか通用しない。この関係を拡大させて「自分はオトナだからよその子どもにもものを言う権利がある」とばかりに行動すると、一定の限度までは許容(時にその「教育熱心」ぶりが感心)されるにしても、ついでに苦笑
2014/08/11 リンク