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ブラック企業を利用しないのは従業者のためになるか – APOLLON
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ブラック企業を利用しないのは従業者のためになるか – APOLLON
居酒屋チェーンや小売チェーン等一般顧客向けを相手に販売するいわゆるBtoCに多いブラック起業。 日本人... 居酒屋チェーンや小売チェーン等一般顧客向けを相手に販売するいわゆるBtoCに多いブラック起業。 日本人の過剰なサービス精神と競合業者に対する競争意識で過激な労働状況を虐げられている従業者に同情する人は多いでしょう。 以前起業がブラック化するのは経営者の責任だけでなく利用する一般客にも問題があるというような記事を書きました。 一般客のモンスター化がブラック起業を育てる 髪の毛一本入ってたら交換させる、味噌汁がぬるくて交換させる、ちょっと遅いからといって催促させる、そんなやつらが飲食業界をブラック化させるんだよね。 そういうクレーマーがたとえいないとしても市場に競争がある限り、企業は価格競争と他社を出し抜くサービスを追求するわけで結局まあ利用する客がいる限りブラック起業はなくならない。 そう考えてブラックな飲食店を利用したくないって人もいるようです。 ブラック企業に一票を投じたくないので、ぼく