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自由という概念のやっかいさ - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
鏡さんが1年半にも及ぶ長期にわたって書いた、自由なTRPGに関する論考が終結しました。 まとめの最... 鏡さんが1年半にも及ぶ長期にわたって書いた、自由なTRPGに関する論考が終結しました。 まとめの最後に、自由の定義の話など - 卓上RPGを考える この議論のため、僕は自由に関する本を何冊か読みまして、結果的には大変勉強になりました。ただ、結論から言えば、自由なんていうやっかいな概念を持ち出さないほうが、もっとすっきりとした議論になったんじゃないかと思いますw*1。今回は自由という概念がなぜやっかいなのかリバタリアニズムという思想を紹介しながら説明し、平行して鏡さんの自由論の抱える問題点についても語ってみようと思います。 ゲームデザインがPL主導かGM主導かという話で済ませばいいものを自由という概念を持ち出して混乱しているというのが僕の主張なのですが、僕の記事はリバタリアニズムやリベラリズムを持ち出してさらに混乱しているというご批判はあると思いますw。まぁ、そこはこれらの概念と鏡さんの議論
2009/02/22 リンク