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光学的な行為 東京国立博物館にて - 素天堂拾遺
http://www.jakuchu.jp/index.html 勿論、若沖の特異だが見事な墨の技法に驚いたり、鶴の連作の楕円の筆... http://www.jakuchu.jp/index.html 勿論、若沖の特異だが見事な墨の技法に驚いたり、鶴の連作の楕円の筆勢に感激したり、あのマトリックスの動物群像に涎を垂らしたりはした。同時期のいわゆる奇想の画家たちに対する、有名無名を問わない収集に対する、コレクターの目の確かさ(これはちょっと前に公開された、ヴィクトリア朝絵画におけるウィンスロップ・コレクションにもいえる)も素晴らしかった。 だが、本当に素晴らしかった最後の展示コーナーは、大決断。すべての展示品は(ガラスのケースに入れず)直接目で見ることが出来、本来の屏風としての置き方で展示し、さらに照明と鑑賞者の位置が変化することによって作品の見え方が如何に違ってくるかを見せようとする試み。現代の作ならともかく、明治以前に書かれたものは当然その当時の照明で最善の鑑賞ができるように書かれているものだ。ということを改めて認識させ
2006/08/28 リンク