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【グーグル】買収でサービスを改善 利用者の拡大に邁進する無料モデルの支配力
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数字で会社を読む 週刊ダイヤモンドで好評連載中の「数字で会社を読む」。各業界・企業を担当する第一線... 数字で会社を読む 週刊ダイヤモンドで好評連載中の「数字で会社を読む」。各業界・企業を担当する第一線の記者が、ポイントを絞った財務分析で企業・産業に切り込みます。 バックナンバー一覧 無料のサービスを展開しながら2012年の売上高が5兆円を突破、今年に入っても相次ぐ買収でさらなる拡大を見せている。その力の源泉はどこにあるのか。 地図情報戦争に終止符が打たれる──。今年6月、米グーグルは地図アプリ提供会社ウェイズを買収すると発表した。その買収額は、新興企業としては破格の約10億ドル(1000億円)である。 ウェイズは2008年、イスラエルで創業。スマートフォン利用者の走行情報や「声」を基に、交通状況を地図上でリアルタイムに表示するサービスを提供している。 渋滞情報だけでなく事故や警察の取り締まり、ガソリンの価格に関する情報までわかるとあって人気を呼び、利用者は世界約190カ国で5000万人を超