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Qt(キュート) on Cygwin : log : re+ : digitalmuseum
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Qt(キュート) on Cygwin : log : re+ : digitalmuseum
GUIツールキットは、基本的に開発言語のライブラリとして提供される。(Gtk+2は、他言語へのバインディ... GUIツールキットは、基本的に開発言語のライブラリとして提供される。(Gtk+2は、他言語へのバインディングも複数用意されている。)必要なライブラリを#includeなどで読み込んでGUI用の関数を定義し、それらを呼び出して使う。 さて、何かをクロスプラットフォームにする、ということは、基本的には各プラットフォームの共通項、つまり積集合(ベン図で集合の重なった部分)の機能を実現する、ということだ。すると当然、各プラットフォームに依存するネイティブなコードを書いたときより、実現できる機能は制限される。 だから、ツールキットは各OSの持つ先進的な機能は利用できないことが多い。 そんなふうにある意味ツールキットを軽視していて、今作ろうとしているゲームに必要となる機能が用意されていることは、はなからあまり期待していなかったのだが、どうもQtはバージョン4.1あたりから不定形ウィンドウがらみのおいし