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DisplacementMapFilterで波紋エフェクト - ENDLESS_BLANK
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DisplacementMapFilterで波紋エフェクト - ENDLESS_BLANK
水面にぽたっと水滴が落ちた時の波紋をFLASHで表現したいなと調べていると、 DisplacementMapFilterなる... 水面にぽたっと水滴が落ちた時の波紋をFLASHで表現したいなと調べていると、 DisplacementMapFilterなるものにたどり着きました。いわゆる「置き換えフィルタ」です。 FLASHではこれをフレーム毎に適用することで、インスタンスをぐにょーんと変形させたりできます。(ホームページで採用しました。大きいので劇的に重いです。)概要は、フィルタ側のRGBの値(0~255)によって、適用された部分Aから移動した部分Bのピクセルが部分Aに採用されるというものです。Photoshopのコピースタンプツールの感覚に近いような。移動距離は128を0として127以下ならマイナス、129以上ならプラスとなります。 下のFLASHは緑の値をDisplacementMapFilterとした例です。2種類のうちどちらかをクリックして画像にマウスオーバーしてみると、感覚的にわかるかもしれません。 さて、