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劇場法(仮称)制定後の「天上がり」「制作外注」について考える | fringe blog
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劇場法(仮称)制定後の「天上がり」「制作外注」について考える | fringe blog
今回は、劇場法(仮称)制定後の現場の変化について考えてみたい。法案自体がまだどうなるか全く見えな... 今回は、劇場法(仮称)制定後の現場の変化について考えてみたい。法案自体がまだどうなるか全く見えないが、公共ホールに専門職員を配置し、芸術家とプロデューサーの手に劇場を取り戻すという理念は変わらないと思うので、その延長で考えを巡らせると、現実問題として俎上に載ってくるのが「天上がり」「制作外注」ではないかと私は想像している。 誤解のないように記しておくが、私は別に劇場法(仮称)にネガティブな印象を与えたくてこれを書くのではない。実際にこうした状況が発生するだろうから、それについて心構えをしておくのがよいのではないかというスタンスだ。ためにする議論のつもりは全くないので、そこは間違えないでいただきたい。 「天上がり」は、東京の演劇人が他地域の劇場を支配する懸念を意味する。流山児祥氏は個人ブログ「祥 MUST GO ON!」7月29日付で、「演劇天上がりが地域にじゃぶじゃぶ送り出される時代がやっ