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身内客・常連客との関係性 | fringe blog
この記事は2011年1月に掲載されたものです。 状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性がありま... この記事は2011年1月に掲載されたものです。 状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。 「創り手と観衆との距離が縮まったが為に死んだ批評性」に関連して、身内客・常連客に対する私自身の考えを改めて紹介しておきたい。 まず、ナレッジ「身内客から一般客へ移行するためのロードマップ」で書いているように、身内客そのものは重要な存在である。カンパニーの初期はどうしても劇団員の手売りに頼らざるを得ないわけで、その意味で旗揚げを支えてくれた恩人と言っていい。重要なことは、観客が増えるに従って一般客が疎外感を抱かないよう、その存在感を薄くしていくことである。これは身内客をないがしろにするわけではなく、接遇のテクニックを使って、それぞれのサービスレベルをきちんと両立させるのだ。 例えば、身内客・常連客だけを集めたクローズドな催しはあってよい。ここには一般客は同席しないので、身内客・常連客向
2011/01/30 リンク