記事へのコメント64

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    Ta-nishi
    小箱のDJなんかもそんな感じよね。

    その他
    pbnc
    2020年の今、あえてブクマ。

    その他
    mondwonder
    都内のクラブDJも殆どはそうだね。

    その他
    keys250
    おいおいすでに「3密」じゃねえか。

    その他
    natu3kan
    舞台俳優のチケットノルマという闇。成功したい俳優たちの夢をエサに産業が回るのワナビビジネスっぽい。狭いジャンルでの生産者と消費者が入れ替わって買い合いする文化って無尽とか株式持ち合いっぽさある

    その他
    ChieOsanai
    あーあ、言っちゃった

    その他
    narwhal
    花見酒みたいな話だなw

    その他
    mamena3so
    納得ですわ。

    その他
    Nihonjin
    「実家通いの有無や結婚はどう影響するか、人間関係は」「つまり、東京に小劇場ファンという客層があるのではなく、単に多数いる小劇場俳優がノルマのために互いを観合っているに過ぎず」

    その他
    namisk
    身も蓋もないやね。。

    その他
    geopolitics
    チケットノルマという互助システムで回っている。しかし限界が1000人までらしい。

    その他
    jassmaz
    “都市の舞台俳優たち:アーバニズムの下位文化理論の検証に向かって (リベラ・シリーズ11)”

    その他
    icka48
    小劇場は内輪からの出資で成り立っている。東京は舞台芸術の文化が発展しているのではなくて、出資者たる俳優が多いだけ。きっついなあ…

    その他
    underdog_slumber
    一度見てみたいと思ってはいる

    その他
    ytn
    ytn "調査当初は質問が「あまりに露骨である」として拒否されたほどだ。"質的調査屋としては褒め言葉だな。

    2015/07/02 リンク

    その他
    bata64
    年間観劇回数が凄いうちの奥様に見解を伺いたいところだ。

    その他
    koyhoge
    koyhoge 確かに東京には数多くの小劇場があってそれなりに回っているように見える。実体は俳優という道楽の費用を吸い込むシステムだったのか。

    2015/07/02 リンク

    その他
    REV
    大学祭で見た演劇が(教室の一室で、ステージですらない)結構面白かったので、演劇という表現形態自体は評価している。でも、見に行くのは大変なんで…

    その他
    shinichiroinaba
    “俳優自らが集客した観客が、「客席全体の九割、あるいはそれ以上を占めている」”

    その他
    YOW
    芸術社会学の調査。これはいつかポチる「東京は自ら客となって支える舞台俳優人口が桁外れに多いという事実に他ならない」

    その他
    nakag0711
    クラシック音楽とかマイナースポーツとか習い事業界は大体どこも似たような構造だろな。文学とかもそうか。ただ舞台演劇周辺は特にうさんくさい

    その他
    bulldra
    駄サイクル

    その他
    natukusa
    それほどに文化的レベルが高いということだし、それが絶対にかなわない田舎に比べるととんでもなく文化的豊饒の土地なんだけどな。

    その他
    Louis
    同じものが好きな人同士支え合ってると思えば特に問題に感じないが………そのクロースドサークルの中から外の人に愛される作品や俳優も生まれることでしょうし。あとふとボクシングの世界が頭に浮かんだ。

    その他
    esper
    esper 日本経済もほとんど日本人同士で買いあってるだけと言えるのでそんなもんなんじゃないかと。

    2015/06/30 リンク

    その他
    hurhursauns
    新刊『都市の舞台俳優たち―アーバニズムの下位文化理論の検証に向かって―』が検証、東京は小劇場の観劇人口が多いのではなく、チケットノルマを抱えた俳優15,000名が互いに観合っているだけ @fringejpさんから

    その他
    usutaru
    江戸時代からある講のことだよね?

    その他
    rhinoballer
    これは気になる! ただ、2000年代以降の旗揚げ劇団だとまた様相が変わってきているような。小の次に中、みたいな小劇場すごろくじゃなく、小の次に公、みたいに公共劇場というラインが加わった感があって。

    その他
    miruna
    miruna 全てとは言わないけど大半は演ってる奴だけ面白いのが演劇

    2015/06/30 リンク

    その他
    kaiteki61
    おそらく、その半閉鎖的なサイクルは、そこからいつか飛び出す比較的少数の俳優を生み出す母体としての役割があるとおもう、それはそれで無駄ではないかもしれない(読みたさ)

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    新刊『都市の舞台俳優たち―アーバニズムの下位文化理論の検証に向かって―』が検証、東京は小劇場の観劇人口が多いのではなく、チケットノルマを抱えた俳優15,000名が互いに観合っているだけ | fringe blog

    この記事は2015年6月に掲載されたものです。 状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。

    ブックマークしたユーザー

    • POGE2023/12/15 POGE
    • cashmerebear2023/12/13 cashmerebear
    • escolar2021/07/15 escolar
    • p_shirokuma2021/07/15 p_shirokuma
    • Ta-nishi2021/07/15 Ta-nishi
    • pbnc2020/05/04 pbnc
    • kaworry2020/05/03 kaworry
    • mondwonder2020/05/03 mondwonder
    • keys2502020/05/03 keys250
    • hikalin86862020/05/03 hikalin8686
    • mimizukuma2020/05/03 mimizukuma
    • y_noz2020/05/02 y_noz
    • mahiru1232020/05/02 mahiru123
    • natu3kan2020/05/02 natu3kan
    • repunit2020/05/02 repunit
    • ChieOsanai2020/05/02 ChieOsanai
    • narwhal2020/05/02 narwhal
    • maturi2020/05/02 maturi
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - エンタメ

    いま人気の記事 - エンタメをもっと読む

    新着記事 - エンタメ

    新着記事 - エンタメをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む