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チケットノルマは自転車の補助輪のようなものだ。乗れるようになるまでは必要だが、乗れた瞬間から不要になる。自転車に乗りたければ、勇気を出して補助輪を取るしかない | fringe blog
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「新刊『都市の舞台俳優たち―アーバニズムの下位文化理論の検証に向かって―』が検証、東京は小劇場の観... 「新刊『都市の舞台俳優たち―アーバニズムの下位文化理論の検証に向かって―』が検証、東京は小劇場の観劇人口が多いのではなく、チケットノルマを抱えた俳優15,000名が互いに観合っているだけ」が反響を呼んでいるようだ。確かに小劇場演劇の実態は本書の検証に近いと思われるが、だからといって本書がすべてを物語っているわけではない。 制作者が本書で注目すべきなのは、調査対象で中劇場へ進出した5カンパニーすべてが、それを機にチケットノルマを撤廃したという事実だ。中劇場へ進出するには最低でも2,000名を目安とする動員が必要で、それはノルマだけで集客出来る数を超えているとした。中堅俳優の見解として、次のように紹介している。 小劇場の劇団が一回の公演で「ノルマ」だけを頼りに集客可能な客数は最大でも千人程度に止まるとしつつ、二千人という数字は当該劇団が最低でも知り合いに匹敵する数の知り合い以外の集客に成功して