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「状態を保つ」という楽しさの話、あるいは「ピクミン3」の持つ面白さの本質 - GAME LIFE HACK
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「状態を保つ」という楽しさの話、あるいは「ピクミン3」の持つ面白さの本質 - GAME LIFE HACK
さいきん「スーパーマリオ3Dワールド」にハマっている。 美しいグラフィック、様々なギミック、ステージ... さいきん「スーパーマリオ3Dワールド」にハマっている。 美しいグラフィック、様々なギミック、ステージごとに新たな発見が存在するという底の見えないアイデアの山とその組み合わせ方、少ないボタンから生み出される多彩なアクション、そしてキャラクターの可愛らしさ。 どれをとっても素晴らしい出来である。 そしてある日、遊びながら「この作品はパワーアップ状態を維持し続ける事がゲーム性になっているのでは?」と感じるようになった。また、この「保ち続ける面白さ」は今まで遊んだ「楽しい」と感じた作品で特にゲーム性として機能してるケースが多いのではないかという事に気付き始めた。 今回はこの「状態を保つ」ゲーム性について自分なりに考えを纏めて記事にしてみた。 目次 目次 「状態を保つ」ゲーム性とは 「保つ」ゲームの例 ヌルゲーが楽しくない原因、或いはクッキークリッカーに飽きてしまう理由 失うものが何もない、という「