エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「仮想現実(VR)」が“再び”ブームに! ~高級ヘッドセットから段ボール箱まで、新端末に見る進化と懸念(小林 雅一) @gendai_biz
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「仮想現実(VR)」が“再び”ブームに! ~高級ヘッドセットから段ボール箱まで、新端末に見る進化と懸念(小林 雅一) @gendai_biz
「仮想現実(VR)」が“再び”ブームに! ~高級ヘッドセットから段ボール箱まで、新端末に見る進化と懸念 ... 「仮想現実(VR)」が“再び”ブームに! ~高級ヘッドセットから段ボール箱まで、新端末に見る進化と懸念 ソニー、グーグル、フェイスブックも参入 「仮想現実(VR: Virtual Reality)」が久しぶりに活況を呈している。仮想現実とは、CG(コンピュータ・グラフィクス)で作り出した3D映像などにユーザーが没入し、よりリアルなゲーム体験などを楽しむための技術だ。 ここ数年、ソニー、マイクロソフト、さらにはグーグルやフェイスブックなどが次々とVR用の新端末(HMD)を開発したり、ベンチャー企業を買収するなどして、この分野への参入を図っている。 また先日、米ニューヨーク・タイムズ紙がスマートフォン向けのVRアプリをリリースするなど、ジャーナリズムやコンテンツの業界でも新たな表現形式として注目を浴びつつある。 今回のブームは本物なのか? VRの歴史は、1960年代に米ユタ大学で開発された「H