エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
年間10億人動員!中国「レッドツーリズム」に参加してみた(辻田 真佐憲) @gendai_biz
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
年間10億人動員!中国「レッドツーリズム」に参加してみた(辻田 真佐憲) @gendai_biz
文・写真/辻田真佐憲(近現代史研究者) 年間のべ10億人を動員する「レッドツーリズム」 中国で流行り... 文・写真/辻田真佐憲(近現代史研究者) 年間のべ10億人を動員する「レッドツーリズム」 中国で流行りの「レッドツーリズム」(紅色旅游)をご存知だろうか。 「レッドツーリズム」とは、中国共産党の歴史に関する場所をめぐり、革命史や革命精神を学習・追慕する旅行のことである。2004年12月に中国政府によって打ち出され、現在では年間のべ10億人以上を動員する一大イベントに成長している。 その最大の目的はもちろん、プロパガンダ(政治宣伝)だ。いまや、古臭いポスターや国策映画などでは、ひとびとの関心を十分に引くことはできない。そこで、現在にふさわしいプロパガンダのひとつとして、「観光」が注目されているのである。 観光は、視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚すべてを刺激できる。うまく使えば、これほど効果的なプロパガンダ手段はない。日中戦争の遺構をめぐり、ひとびとが「中国共産党は、こんな僻地で、こんな貧相な環境で