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スタンフォード大学の教壇から、エリート学生に日本語で語りかけると……?(スティーヴン マーフィ 重松) @gendai_biz
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スタンフォード大学の教壇から、エリート学生に日本語で語りかけると……?(スティーヴン マーフィ 重松) @gendai_biz
スタンフォード大学の教壇から、エリート学生に日本語で語りかけると……? 「学び始める姿勢」を整える簡... スタンフォード大学の教壇から、エリート学生に日本語で語りかけると……? 「学び始める姿勢」を整える簡単な方法 話題書『スタンフォード大学 マインドフルネス教室』の著者スティーブン・マーフィ重松氏は、最初の授業で必ず、母の母国の「民族衣装」である着物姿で登場し、スタンフォードの学生たちに日本語で話しかける。なぜか? それにはきちんとした理由があるのだ。 学び始める姿勢 私は最初の授業に着物姿で教室に現れ、学生たちに日本語で話しかけることにしている。これは、教室をマインドフルネスの空間にするためだが、同時にビギナーズマインドを高めるためでもある。 学生が理解しない言葉で話しかけることで、彼らの期待を裏切り、理解できないような経験に向き合わせるのである。 こういうことが起きるはずだという想定をくつがえされると、彼らは目の前の現実と自分の解釈の間にギャップがあることに気づく。自分の世界観を疑って、