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日本生まれの新素材を採用、次世代航空機エンジン「LEAP」│GE Reports Japan
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日本生まれの新素材を採用、次世代航空機エンジン「LEAP」│GE Reports Japan
GEアビエーションは、米国インディアナ州に最新鋭の航空機エンジンのための組立工場を建設します。 その... GEアビエーションは、米国インディアナ州に最新鋭の航空機エンジンのための組立工場を建設します。 そのエンジンの名は『LEAP』、「Leading Edge Aviation Propulsion(最先端の航空推進技術)」の頭文字。その名のとおり、革命的なブレイクスルーをもたらす技術が詰め込まれています。 そのひとつは、セラミックマトリックス複合材料(CMC)をはじめとする次世代素材。重さは金属材料の3分の1と軽量でありながら、耐熱温度は金属材料より20%も高く、多くの合金が溶解し始めるほどの高温でも使用することができます。 「軽量化による相乗効果は3倍をはるかに上回るんですよ。ファンブレードがすべて軽量化されているわけだから、ニッケル合金のタービンディスクも、従来のようにガッシリした作りでなくて良いわけです。遠心力が弱まるのでベアリングや他の部品もスリム化することができる・・・なんだか、物