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第52回 ベクトルの外積で回転の軸を定める | gihyo.jp
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第52回 ベクトルの外積で回転の軸を定める | gihyo.jp
前回のベクトルの内積に続いて、今回は外積を学ぶ。外積はふたつのベクトルのどちらにも、垂直なベクト... 前回のベクトルの内積に続いて、今回は外積を学ぶ。外積はふたつのベクトルのどちらにも、垂直なベクトルを求める計算だ。ふたつの(平行でない)ベクトルで、ひとつの面が定められる。したがって、ベクトルの外積は、面に垂直なベクトルを導くともいえる。お題としては、第50回「立方体の4面にテクスチャを貼って上下左右に回す」のスクリプト3に手を加える。 回転の軸を定める 第50回スクリプト3は、「3次元空間で上下左右に回す立方体の4面にテクスチャマッピング」した(第50回図1再掲)。今回、この動きはそのままに、回転の内部処理を書替える。第50回のスクリプトは、マウスポインタを水平に動かすとy軸で、垂直に動かすとx軸で回した。そして、斜めの動きは水平軸と垂直軸に分けて、3次元空間座標を回転した。今回はふたつを分けずに、回転軸そのものを動かそう。 図1 上下左右に回した立方体に面の前後を整えて塗る(再掲