エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【日経コラム】オンライン教育がリアルな教育を超える時 | GLOBIS 知見録×学び放題
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【日経コラム】オンライン教育がリアルな教育を超える時 | GLOBIS 知見録×学び放題
5月中旬に開催した初めてのオンラインMBAプログラムの卒業式は、これまでのものとはまったく違うものだ... 5月中旬に開催した初めてのオンラインMBAプログラムの卒業式は、これまでのものとはまったく違うものだった。卒業する1期生30人近くのうち、シンガポールから来日した3人を含めて10人ほどがアカデミックガウンに身を包み、会場で参列していた。一方、パソコンの画面の向こうで「参列」している卒業生たちは、幼子を抱きながら参加するなど、オンラインプログラムならではのスタイルだった。 卒業証書授与の際、司会が卒業生の名前を読み上げた。「ハイ」と画面の向こうから力強い返事があり、学長の僕が「おめでとう」と声をかけた。充実感に満ちた表情に「オンライン教育には未来がある」と再認識した。 オンラインプログラムの構想は20年以上も前からあった。ブロードバンドの普及で実現した大規模公開オンライン講座「MOOCs(ムークス)」は一方通行で、MBA的な議論には適していなかった。最大30~40人を同時につなぐテレビ会議シ