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Unity: Transform.LookAt()の回転軸を制限する
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Unity: Transform.LookAt()の回転軸を制限する
GameObjectの向きを別のGameObjectの方へ向かせるには、LookAt()という便利な関数が存在します。 // Tra... GameObjectの向きを別のGameObjectの方へ向かせるには、LookAt()という便利な関数が存在します。 // Transform型を渡す方法 gameObjA.transform.LookAt(gameObjB.transform); // Vector3型を渡す方法 gameObjA.transform.LookAt(gameObjB.transform.position); こうすることでgameObjAの「前」が、gameObjBの方へ向きます。 Unityでの「前」とは、エディター上でオブジェクトを選択した時の青い矢印の向きで現されます。 ※なお上図では、少年の背中の方が「前」になっているので、ご注意ください。 LookAt()の回転軸を制限する gameObjAの回転させる軸を制限させてみます。 以下のスクリプトの例では、2次元(Y軸)の回転に制限しています。 V