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物流業界は他業種よりも2割から3割労働者の労働時間が長くなっています。 いわゆる36協定の限度基準の適... 物流業界は他業種よりも2割から3割労働者の労働時間が長くなっています。 いわゆる36協定の限度基準の適用がないトラックドライバーの労働時間は劣悪な環境で日々の業務にあたっていたりします。 トラック業界における長時間労働の 抑制に向けた取組について 資料2 抑制に向けた取組について 厚生労働省労働基準局 私が考えるトラックドライバーの労働環境がここまで劣悪な原因とは以下の理由が大きいと考えています。 長期化するデフレ 安全保障分野の業界であること 規制の少なさ 利用運送の多さ 高速料金の高さ 燃料第の高騰 これらに原因があると考えています。 また、20兆円市場という大きな市場にも関わらずトラックドライバーの賃金まで還元されないことの背景には荷主のコスト削減競争、ひいてはグローバリゼーションにあると私は考えています。 原因をひとつづつ観ていきます。 バブル崩壊後、橋本政権を皮切りにデフレに陥り
2018/12/29 リンク