エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
人を納得させるアイデアにするためにはどうすればいいの?街角クリエイティブ編集長・西島知宏の思考術(後編) | HRナビ by リクルート
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
人を納得させるアイデアにするためにはどうすればいいの?街角クリエイティブ編集長・西島知宏の思考術(後編) | HRナビ by リクルート
「常識→非常識」(公式1) お題の常識について考え、その逆、つまり非常識にをくっつける方法。例:「大... 「常識→非常識」(公式1) お題の常識について考え、その逆、つまり非常識にをくっつける方法。例:「大人のお菓子」や「立ち食いフレンチ」など。「ライバル接着術」(公式2) お題の真逆のモノ・コト・ヒトをくっつける方法。例:犬と猿が仲直りするCMなど。「付属品接着術」(公式3) お題に対して、相乗効果を生むような付属品をくっつける方法。例:消しゴム付き鉛筆や洗濯乾燥機など。「限定術」(公式4) お題を地域や利用対象者、シチュエーションなどで限定する方法。例:「ご当地キティ」や「朝限定缶コーヒー」など。「順番入れ替え術」(公式5) お題について「通常はこうだろう」と誰もが思う「ベタ」な過程や工程の順番を入れ替える方法。例:冒頭から犯人がわかっていてストーリーが進む刑事ドラマ「古畑任三郎」など。 「他者憑依術」(公式6) 他人の目線に立って、こう思うだろうということを予測して、物事の捉え方を変え、