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約5億円のIT投資で、3000人規模の法人営業改革を断行
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約5億円のIT投資で、3000人規模の法人営業改革を断行
JTBは2007年4月から、全国にある同社の200以上の拠点にいる法人顧客向けの渉外営業担当者、合計約3000人... JTBは2007年4月から、全国にある同社の200以上の拠点にいる法人顧客向けの渉外営業担当者、合計約3000人を対象に、大規模な営業改革を開始している。5億円弱をかけて、新しい法人営業支援システム「JTBビジネスプロセスマネージャー」を構築し、4月から順次、全国の拠点に新システムの導入を進めているところだ。 各拠点にいる営業担当者に、法人営業の抜本的な改革を促すため、啓もう活動のためのオリジナルビデオまで用意して、現場に営業改革とシステム活用に対する理解を求めている。既に関東や北海道など複数の拠点で新システムの利用が始まっており、この6月までには全体の約3分の1に当たる1000人弱の営業担当者が日常業務に使い始めた。 ソフトブレーンの営業支援ソフト「eセールスマネージャー」を使って開発した新システムには、毎日の「セールスレポート(日報)」や法人顧客ごとの「案件情報(出発日や方面、人数など