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イイゲームデザイン10の原則!・・・「言葉に依存しない」 「やり方までは伝えるな」 「難易度設定ができる」 : オレ的ゲーム速報@刃
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【GDC 2013】発表! 「良いレベルデザインの10の原則」 - GAME Watch 「ゼルダの伝説」、「Bioshock」... 【GDC 2013】発表! 「良いレベルデザインの10の原則」 - GAME Watch 「ゼルダの伝説」、「Bioshock」「Fallout 3」、「Burnout」、「Infamous」などに見る、優れたレベルデザインの原則とは何か? <一部抜粋> 良いゲームデザイン ■その1「ナビゲートが楽しい」 遊び手を目的のところまでナビゲートするにあたり、ビジュアルをメッセージとして使うことで、ナビゲーションそのものが楽しみをもたらす。 ■その2「言葉に依存しない」 ゲームへの没入感を、文章で読ませることで下げてしまうが、舞台装置で伝えれば、むしろ没入感はさらに上がる。 ■その3「やり方までは伝えるな」 ゲームの遊び方についてすべて事前に説明すると、やらされている感が生まれ、おもしろくない。 ■その4「教え続けよ」 マニュアルだけ、あるいは最初期のチュートリアルだけで教えることを放棄してしま