エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
企業コミュニケーションの主役はチャットに - 今チャットが熱い! - : じょえずブログ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
企業コミュニケーションの主役はチャットに - 今チャットが熱い! - : じょえずブログ
こにちは、じょえずです。 前回に続き「今チャットが熱い」です。 今回は、ボットを使い、チャットを業... こにちは、じょえずです。 前回に続き「今チャットが熱い」です。 今回は、ボットを使い、チャットを業務システムとつないで、各種の業務を自動化する試みが既に始まっていることについて、ふれていきます。 ボット自体は「Google Apps Script」で開発され「みやもとさん」と名付けられていて、Slackで「みやもとさんボット」に「おはようございます」と話しかけると、「おはようございます」と返し、その裏で出勤時刻をGoogleスプレッドシートに記録するそうです。午前11時を過ぎても「おはよう」をチャットしないと、みやもとさんボットが「今日はお休みですか」とチャットしてきて、入力を促します。 全体の構成をまとめると、 「ユーザー」⇔「Slack」⇔「みやもとさんボット(Google Apps Script)」⇔「Googleスプレッドシート」⇔「勤怠管理システム」 こんな感じですね。 もともと