エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【コラム】3Dグラフィックス・マニアックス (21) 影の生成(2)〜投射テクスチャマッピング技法 | パソコン | マイコミジャーナル
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【コラム】3Dグラフィックス・マニアックス (21) 影の生成(2)〜投射テクスチャマッピング技法 | パソコン | マイコミジャーナル
90年代の3Dゲームの影生成技法の主流だったのが、3Dキャラクタの足元に黒いマルを置くだけの簡易的な影... 90年代の3Dゲームの影生成技法の主流だったのが、3Dキャラクタの足元に黒いマルを置くだけの簡易的な影、通称「丸影」だ。 1枚の板ポリゴンに丸い影テクスチャを貼り付けた物を足元に描くだけなので、負荷は非常に軽い。3D空間上におけるキャラクタ位置を立体的にプレイヤーに伝える……という程度の情報量はあるが、あらゆるキャラクタの影が同じ丸く描かれるだけなので、「影」としてのリアリティはほとんど無かった。 「Oni」(BUNGIE,2001)より。足元にただ丸い影スプライトを描くだけの超簡易影生成技法が使われていた。 Oni and the Oni logo are trademarks of Take 2 Interactive Software, Inc. Bungie and the Bungie logo are trademarks of Microsoft, Inc.