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会議運営のポイント(ZOPAを意識する) - JRLテックログ
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会議運営のポイント(ZOPAを意識する) - JRLテックログ
会議の理想は、当然のことながら参加者全員が納得できる結論に至ることです。しかし、現実的に考えると... 会議の理想は、当然のことながら参加者全員が納得できる結論に至ることです。しかし、現実的に考えると全員が100%納得できる、賛同できる結論というのはそう簡単なことではありません。そこで役に立つのが「ZOPA(Zone Of Possible Agreement:可能妥結範囲)」という考え方です。 一般的に会議の参加者は、議題に対して「こういう結論になればいいな」というそれぞれの理想の結論、思惑を持っています。それと同時に通常その理想というのはある程度の範囲、マージンを持っています。例えば、来期の売り上げ目標を決める会議で、経営側は10%アップ、現場は現状維持という理想を持っていたとします。しかし、実際には経営側が、本音を言えば20%アップ、でも、現実は見れば少なくとも5%程度はアップにしたいと考えているとします。一方で現場サイドは、理想は確かに現状維持であるが、経営的に考えれば5~6%アップ