エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
中の人たちがどう思っているのか、外からどう見えているのか - 29%の純情な感情
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
中の人たちがどう思っているのか、外からどう見えているのか - 29%の純情な感情
下記2つの記事が同じ日(2015年5月5日)に公開されていて、部分的にとても対称的な言及があっておもしろか... 下記2つの記事が同じ日(2015年5月5日)に公開されていて、部分的にとても対称的な言及があっておもしろかった。 オリコン50年「ランキングに不純物は入れたくない」:朝日新聞デジタル ビルボードは特典商法をこう見る 音楽チャートの変容:朝日新聞デジタル これらの記事を読んでぼくが感じたことはいろいろあるのだけれど、今回は表題に示すようなことについて。 オリコンさん、気付けば「ランキングを発表しているところ」として存在を認知していて、どういう組織かなんてきちんと考えたこともなくて、ただなんとなく「オリコン初登場◯位」みたいな表現を受け止めては消費してきたと思う。 先に紹介したリンク先の中身を読む限り、ぼくが勝手に思っていたオリコンさんのイメージとはぜんぜん違っていて、ビジネス形態としては「B2B」なんですねぇ。そうだとすれば、アーティスト側の都合に合わせてランキングを作成したい、という意図も