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握手券無しのCD、売上4分の1に 金爆・鬼龍院「音楽とは、特典とは何かを考えた」
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握手券無しのCD、売上4分の1に 金爆・鬼龍院「音楽とは、特典とは何かを考えた」
「握手券」に代表されるような、特典を付けて商品を売る、いわゆる“特典商法”は、購入意欲を不当に煽る... 「握手券」に代表されるような、特典を付けて商品を売る、いわゆる“特典商法”は、購入意欲を不当に煽ると批判を受けることがありながらも、すっかりメジャーな販売方法となっている。 特に音楽業界では、「特典なしではCDは売れない」という認識が強まっているが、果たして実際のところはどうなのだろうか。 そんな疑問について、人気バンド・ゴールデンボンバーの鬼龍院翔さんが最新シングル『ローラの傷だらけ』の売上を元に、自身のブログに綴っている。 約4分の1の売上に 8月20日にリリースされた、ゴールデンボンバー最新シングル『ローラの傷だらけ』。オリコン週間ランキング2位を獲得し、相変わらずの人気ぶりがうかがえるが、過去作と比較してみると大きな差が見えた。 鬼龍院さんのブログによれば、前回のシングル『101回目の呪い』は発売第一週目に約15.8万枚、前々回のシングル『Dance My Generation』は