エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
足の親指の腫れは何が原因?病気の見分け方と対処法
足の親指の付け根が腫れる場合に考えられる痛風とは 痛風は、尿酸が体の中にたまって結晶化し、激しい関... 足の親指の付け根が腫れる場合に考えられる痛風とは 痛風は、尿酸が体の中にたまって結晶化し、激しい関節の痛みを繰り返す病気です。 痛風の症状が出る前には、血液検査で尿酸値が高い高尿酸血症の状態が長く続きます。これを放っておくと、主に足の親指の付け根が腫れて痛みを伴います。激しい痛みで、風が吹いても痛いことから、痛風と呼ばれています。 たいていは、1週間ほどでしだいに治ってきますが、またそのまま放置しておくと、同じような痛風発作を繰り返します。 原因は、尿酸の産生と排泄のバランスが崩れ、血中の尿酸が増えることです。 尿酸の産生が過剰になる要因として、プリン体を多く含む食べ物やビールなどを多く摂取することでも起きますが、激しい運動や肥満、ストレスも要因として挙げられます。 遺伝や体質も要因として考えられますので、まずは食生活の改善や飲酒量を控えるなどし、尿酸値を測定して改善できるのか、改善しなけ